授業科目名 | エルゴノミクスコンピューティング実習 |
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履修期 秋 1単位 履修基準年度 3年 |
授業目的 |
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本実習の目的は,エルゴノミクスコンピューティングと関連の深いバーチャルリアリティ技術について,実世界の情報の入力,実世界への情報の出力,バーチャル世界のモデリングとシミュレーションの実習を行い,各技術についての理解を深めることである. |
到達目標 |
バーチャルリアリティシステムに必要な要素技術の原理について,実装を行うことにより理解する. |
授業計画 | |||||
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第1回 | プログラム開発環境の構築とテスト | ||||
第2回 | 基礎知識:Processingによるプログラム作成 | ||||
第3回 | 基礎知識:座標変換 | ||||
第4回 | 基礎知識:オブジェクト指向プログラミング | ||||
第5回 | 入力:Arduinoを用いた入出力の基礎 | ||||
第6回 | 入力:センサ情報に対する信号処理(1) | ||||
第7回 | 入力:センサ情報に対する信号処理(2) | ||||
第8回 | 入力:センサ情報を利用したインタラクション | ||||
第9回 | シミュレーション:運動方程式とその数値計算 | ||||
第10回 | シミュレーション:オブジェクト指向を用いたモデリング | ||||
第11回 | シミュレーション:バネ-質点モデルによる粘弾性体のシミュレーション | ||||
第12回 | 出力:複合現実のための距離カメラ情報処理 | ||||
第13回 | 出力:複合現実のためのCGレンダリング | ||||
第14回 | 出力:距離情報を活用した幾何学的整合性の高い複合現実 | ||||
第15回 | 出力:複合現実アプリケーションの構築 |