授業科目名 | 音楽情報処理 |
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履修期 春 2単位 履修基準年度 3年 |
授業目的 |
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音楽情報処理の研究領域としては,音楽制作を支援するためのツール,セッションシステムや演奏ゲームなどのアミューズメント,音楽認知の計算モデリングなどがあげられる.本科目では,これら,音楽情報処理に関する研究動向を理解するとともに,関連する信号処理,AI技術,認知科学について学ぶ. |
到達目標 |
受講者は以下の知識/技術を身につける. a)音楽情報処理の分野の広がり b)MIDIに関する基本的な知識 c)音響処理に関する基本的な知識 d)自動作曲システムに関する知識 e)音楽システムのための基本的なAI関連技術 |
授業計画 | |||||
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第1回 | 全講義内容ダイジェスト | ||||
第2回 | 音楽情報処理領域歴史的概観,音楽がわかるとは | ||||
第3回 | 音楽ツール,シーケンサ | ||||
第4回 | インタラクティブ音楽システムと構成手法 | ||||
第5回 | 楽音合成(シンセサイザ) | ||||
第6回 | 聞いて学ぶ音楽用語 | ||||
第7回 | 認知的音楽理論概要 | ||||
第8回 | 自動・作編曲システムと構成原理 | ||||
第9回 | 音楽数理情報処理の技術1:ピッチ抽出の諸問題と単音の基本周波数(f0)推定 | ||||
第10回 | 音楽数理情報処理の技術2:複合音の分離・群化 | ||||
第11回 | 音楽数理情報処理の技術3:音楽パターン認識のための基礎数理(ベイズの定理と最尤推定) | ||||
第12回 | 音楽数理情報処理の技術4:音楽パターン認識の実践(メロディ抽出,リズム認識,コードと調性の推定,音源分離) | ||||
第13回 | 演奏表現と表情づけ | ||||
第14回 | 音楽システム合評会(音楽情報処理実習と合同) |