授業科目名 | 発達・学習過程論 |
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履修期 秋 2単位 履修基準年度 1年 |
授業目的 |
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本講義の目的は,発達過程とその特徴,及び学習に関する基本的な理論を理解することにある. |
到達目標 |
以下の3点の理解を授業の目標として設定している. a)発達の概念及び教育における発達理解の意義 b)各発達段階の具体的特徴 c)学習に関する基礎的理論 |
授業計画 | |||||
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第1回 | オリエンテーション(授業科目の概要,シラバス,授業運営,評価の方法など) | ||||
第2回 | 発達・学習過程を理解することの意義(教師に求められる発達支援と学習支援) | ||||
第3回 | 発達理論の変遷と諸問題1(発達の規定要因を中心に) | ||||
第4回 | 発達理論の変遷と諸問題2(相互作用説と臨界期) | ||||
第5回 | 初期学習の重要性と生涯発達 | ||||
第6回 | エリクソンの発達理論1(生涯発達からみた理論の概要と特徴,フロイトの発達理論との相違点など) | ||||
第7回 | エリクソンの発達理論2(各発達段階とライフタスク) | ||||
第8回 | ピアジェの発達理論(ピアジェ理論の概要と特徴及びその限界) | ||||
第9回 | 教授・学習過程と主体的学習(学習意欲とメタ認知能力の重要性を中心に) | ||||
第10回 | 学習意欲の諸問題1(学習性無力感と原因帰属、自己効力感) | ||||
第11回 | 学習意欲の諸問題2(外発的動機づけと内発的動機づけ) | ||||
第12回 | 認知的葛藤を中心としたバーラインの認知的動機づけ理論 | ||||
第13回 | 授業実践と動機づけ(認知的葛藤を喚起する教材提示や発問のあり方) | ||||
第14回 | まとめ(授業のふり返りと試験等について) |