授業科目名 | プログラミング実習II |
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履修期 春 2単位 履修基準年度 2年 |
授業目的 |
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C言語と並んで広く利用されているプログラミング言語Javaを,コンピュータグラフィックスを中心とした例題を解くことで理解し,プログラミング能力を獲得する. |
到達目標 |
Java言語におけるオブジェクト指向プログラミングの原理を理解し,コンピュータグラフィックスやグラフィカルユーザインタフェース(GUI)のプログラミングができるようになる. |
授業計画 | |||||
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第1回 | Eclipseのインストール | ||||
第2回 | プログラミングを始める前に | ||||
第3回 | Javaで絵を描く | ||||
第4回 | 繰り返しと枝分かれ | ||||
第5回 | 自前のクラスを作る | ||||
第6回 | 多相性とその活用(1):インタフェース | ||||
第7回 | 多相性とその活用(2):抽象クラス | ||||
第8回 | アニメーションとゲーム | ||||
第9回 | GUI部品による入出力 | ||||
第10回 | ストリーム入出力と日本語の扱い | ||||
第11回 | コンポジションとクラス構造 | ||||
第12回 | 実用的なGUIプログラム | ||||
第13回 | 応用課題 | ||||
第14回 | 応用課題 |