授業科目名 | 心理学 |
---|---|
履修期 春 2単位 履修基準年度 1年 |
授業目的 |
---|
「心」を対象とする「科学」としての心理学の知見に幅広くふれることで,慎重な調査や実験により蓄積された「事実」を知る方法論を学ぶ. |
到達目標 |
(1)心理学の知見の背景にある科学的方法論を理解している. (2)日常生活の中での心理的事象に対して探究心を持ち,考察することができる. (3)情動と動機づけについて基本的な知識を習得している. |
授業計画 | |||||
---|---|---|---|---|---|
第1回 | 心理学に関する大きな誤解 ー血液型性格判断とフロイトの精神分析学ー | ||||
第2回 | 「こころを科学する」とはどういうことか? ー科学の要件ー | ||||
第3回 | とにかくとことん考えよう! ークリティカルシンキングー | ||||
第4回 | 恋するということ ー恋愛に関する心理学ー | ||||
第5回 | 動機づけと情動 ー動機づけ心理学と感情心理学ー | ||||
第6回 | 我々が見ているのはありのままの現実か? ー知覚心理学ー | ||||
第7回 | 自覚のない知覚 ー注意と閾下知覚に関する認知心理学ー | ||||
第8回 | 裁判の「目撃者証言」は信頼できるのか? ー記憶に関する認知心理学ー | ||||
第9回 | 我々はしばしば自分の考え違いに気づかない ー学習心理学と思考心理学ー | ||||
第10回 | 教育に体罰は必要か? -教育心理学と応用行動分析学ー | ||||
第11回 | 子どもの心はどのように発達するのかー発達心理学ー | ||||
第12回 | 性格とは何か -性格心理学ー | ||||
第13回 | 性格を測ることは可能か? ー心理テストと性格心理学ー | ||||
第14回 | 心の病気とその治療 ー臨床心理学および精神医学ー |