授業科目名 | バーチャルリアリティ |
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履修期 春 2単位 履修基準年度 3年 |
授業目的 |
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バーチャルリアリティとは,体験者の感覚を適切に刺激することによって,実世界の本質的な部分を知覚的に再現する技術であり,実世界と同様の様式でコンピュータとのインタラクションを実現する.本講義の目的は,バーチャルリアリティの実現に必要な技術要素である,センシング,モデリングとシミュレーション,ディスプレイについて理解することである. |
到達目標 |
1)バーチャルの概念を理解し説明できる. 2)バーチャルリアリティシステムを構成している要素技術について,原理と特徴を理解し説明できる. 3)人の感覚および認知について理解している. 4)要素技術を組み合わせることにより,実用的なバーチャルリアリティシステムを設計できる. |
授業計画 | |||||
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第1回 | バーチャルリアリティとは何か | ||||
第2回 | 基礎知識:座標系と座標変換 | ||||
第3回 | バーチャル世界の構成:3次元空間のモデリング | ||||
第4回 | 基礎知識:カメラモデル 位置・姿勢のセンシング手法 | ||||
第5回 | 視覚ディスプレイ | ||||
第6回 | ヒトの聴覚特性と音響シミュレーション | ||||
第7回 | 聴覚ディスプレイ | ||||
第8回 | 力触覚の生理と力触覚モデリング | ||||
第9回 | バーチャル世界の構成:物理シミュレーション | ||||
第10回 | 力触覚ディスプレイ | ||||
第11回 | その他の感覚提示 | ||||
第12回 | 複数感覚の利用:感覚代行とクロスモーダル | ||||
第13回 | 複合現実感:実世界とバーチャル世界の融合 | ||||
第14回 | バーチャルリアリティの将来展望とまとめ |