人間 × デザインHuman-DESIGN Interaction

VR・CGVirtual Reality, Computer Graphics

バーチャルリアリティ学研究室(井村研)

人の感覚を適切に刺激して,そこにはないモノやコトがあたかも存在するように感じさせるバーチャルリアリティ技術を追求します.

ヒューマンコミュニケーション研究室(山本研)

人と人,人とAIのコミュニケーションの世界が,VRやCGの向こうに広がっています.新しいユーザ体験をデザインしませんか?

感性工学研究室(長田研)

ピアノ運指のリアルなアニメーションもコンピュータグラフィクスによって作成できます.

エンタテインメント・音楽・ゲームEntertainment, Music, Game

エンタテインメントデザイン研究室(片寄研)

現在のエンタテインメントは,最新メディア技術の結晶です.身近で産業としても重要な領域のスキル・知識を体験的に身につけよう.

感性工学研究室(長田研)

質感表現技術により,ネット上の仮想空間やゲーム・エンタテインメントコンテンツを飛躍的に向上させます.

バーチャルリアリティ学研究室(井村研)

VR技術や自作デバイスを駆使して作品を制作し,コンテストへの応募や公共の場で展示して,実践的な物作りの経験を積みましょう.

インタフェースInterface

ヒューマンコミュニケーション研究室(山本研)

インタフェースは,人と人工物をつなぐ要です.新しいアイデアから,次世代のインタフェースをつくりあげていきましょう.

ヒューマンコンピュータインタラクション研究室(河野研)

簡単,直感的な動作で機械に意図を伝える手法と技術を研究しています.皆さんの発想がたくさんの人の日常生活を豊かにします.

エンタテインメントデザイン研究室(片寄研)

ゲーム,音楽アプリがスムーズに楽しめる裏側にはインタフェースデザインに対する追求があります.その理論と評価技法を学ぼう.

映像・音声メディアImage, Speech Media Processing

画像情報処理研究室(角所研)

カメラ映像の中から伝えたい視覚情報だけを抽出して相手に伝えられるような映像メディア処理技術について研究しています.

音声情報処理研究室(川端研)

人間と自然に会話するコンピュータを実現するためには,どのように「対話」をデザインすればよいでしょうか?

ヒューマンコンピュータインタラクション研究室(河野研)

身に着けた,又は身の回りの機器に付いたセンサやカメラからの情報・映像を解析してその人の周囲の状況に応じた支援を行います.