音声認識・理解・対話 システムの研究
人間と音声で自然に会話するコンピュータを創り出す
「音声対話システムのための対話制御アーキテクチャ」
人間の日常の対話行動には、逐次的、非決定的、即応的などの特徴が観察される。これらの特性は音声によ るコミュニケーションの本質であり、快適な情報交換のためになくてはならない要素である。本研究室では、ロボットの危機回避に用いられている「創発的アー キテクチャ」を、音声対話システムの制御に持ち込むことにより、音声対話エージェントに人間と快適に会話する能力を与えようと試みている。
音声入力は、逐次的に音声認識され単語ラティス(認識候補の束)に変換される。いろいろな意味表現を検 出するモジュールが並列に動作し、発話の途中であっても次々と認識結果(スロット値)を出力する。各モジュールには、熟考的なものから即応的なものの順に 優先度が与えられる。
このアーキテクチャによって例えば、人間がじっくり話しているときはじっと話を聞き、考えながら断片的 に話すときには適宜あいづちを打つ。また、人間が何か誤解していると判断すると、人間が話している途中でも割り込んで誤解を解消しようとする、など高度な 音声対話制御が行えるようになる。
ここをクリック (学科学生のみ)
ここをクリック (学科学生のみ)
もっと、精度よく
もっと、話しやすく
もっと、賢そうな …
音声対話システムを創造
音声認識 (信号処理領域)
⇒ 精度の高い音声認識の実現音声理解 (言語処理領 域)
⇒ 自然な音声表現から意味を取り出す音声対話 (対話分析領 域)
⇒ 人間どうしあるいは人間とコンピュータの対話分析
研究は Linux ベース
音声対話システムは総合技 術
⇒ 選択したテーマだけでなく、音声対話技術全般を広く習得
音声情報処理/音声情報処 理演習(3年次科目)の受講を推奨