授業科目名 プログラミング実習II
履修期 春 2単位 履修基準年度 2年
担当者 北村 泰彦(KITAMURA YASUHIKO) , 岡留 剛(OKADOME TAKESHI) , 長田 典子(NAGATA NORIKO) , 山本 倫也(YAMAMOTO MICHIYA) , 工藤 卓(KUDOH SUGURU)
授業目的 / Course Objectives
C言語と並んで広く利用されているプログラミング言語Javaを演習を通じて学習する.Javaの特徴であるオブジェクト指向プログラミングを理解することができる.またグラフィックスを中心とした例題を解くことで,コンピュータグラフィックスやグラフィカルユーザインタフェース(GUI)の基礎となるプログラミングができるようになる.
到達目標 / Attainment Objectives
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授業時間外の学習 (準備学習等について) / Study Required Outside of Class (Preparation etc.)
プログラミング I を履修し,その学習内容を理解していることを前提とする.
授業計画 / Class Overall Plan
1.Javaプログラミングの基礎
2.簡単な計算
3.フレームの表示とグラフィックス
4.条件判断
5.ループ
6.オブジェクト指向(1)
7.オブジェクト指向(2)
8.中間試験
9.イベントとリスナー
10.GUI(1)
11.GUI(2)
12-14.応用課題
教科書 / Textbook(s)
内田智史著『Javaプログラミング徹底入門基礎編』(電波新聞社、2009)。
参考文献 References Books
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授業方法 / Method of Instruction
各学習内容に対して、課題を与える。演習形式にて授業を行い、必要に応じて講義を行う。理解確認のために中間試験を実施する。
学生による授業評価の方法 / Course Evaluation by Students
全学統一方式による調査
成績評価 / Evaluation Criteria/Method
授業中試験(Test conducted in class)/平常リポート(Ordinary paper)
レポート提出と中間試験(20%)により成績評価を行う.
正当な理由なく欠席した場合は1回に付き5点減点する.
備考 / Note
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検索キーワード / Keywords
プログラミング/Java言語 /オブジェクト指向/CG/GUI