授業科目名 エルゴノミクスコンピューティング
履修期 春 2単位 履修基準年度 2年
担当者 岸野 文郎(KISHINO FUMIO)
授業目的 / Course Objectives
人間が機械に合わせる従来のマンマシン・インタフェースを脱却し、使い勝手に優れ、人に優しいインタフェースの実現を目指し、マルチメディアを駆使し、人間の五感に反応するインタフェース技術について講義する。
到達目標 / Attainment Objectives
-
授業時間外の学習 (準備学習等について) / Study Required Outside of Class (Preparation etc.)
-
授業計画 / Class Overall Plan
第1回:開講にあたって
第2回:認知インタフェースとは
第3回:人と認知的人工物のインタラクション
第4回:知識の表象と処理過程
第5回:注意と遂行
第6回:記憶の仕組みと符号化処理
第7回:記憶の検索過程
第8回:認知インタフェースの適用例
第9回:潜在的な認知
第10回:知識の利用
第11回:インタラクションの可視化
第12回:ヒューマンエラーへの対応
第13回:デザインにおけるトレードオフ
第14回:ユーザビリティ評価
第15回:認知インタフェースの課題
教科書 / Textbook(s)
-
参考文献 References Books
-
授業方法 / Method of Instruction
基本的にはPPT、ビデオを用いて講義する。
学生による授業評価の方法 / Course Evaluation by Students
-
成績評価 / Evaluation Criteria/Method
出席、随時のレポートにより評価
備考 / Note
-
検索キーワード / Keywords
エルゴノミクス、認知的インタフェース、インタラクティブ、バーチャルリアリティ